オフ会/その他

ここしょー的2018年の出来事を振り返る

2018年も残すところわずかとなりました。この年末は至る場面で「平成最後の」というフレーズを耳にするようになりました。とはいえ、来年も4月いっぱいは平成なので、「平成最後のフライト」はまだ先になりそうです。今年も空旅、マイラー活動、オフ会などなど様々な思い出ができました。きわめて個人的な部分もありますが、ブログで振り返ってみたいと思います。

1月

2018年1月は、JGC修業の開始地点でした。短期決戦、約1か月半での解脱を目指して空旅を楽しんでいました。

パスポート忘れ、通称”八戸タッチ”事件

KULタッチ修業を翌日に控えたあの日、持ってくるのを忘れたパスポートを東京都から当時住んでいた青森県八戸市まで取りに帰った悪夢です。夜に気付いたので八戸から東京に戻る新幹線はなく、盛岡で1泊、翌早朝に新幹線と電車を乗り継いで成田空港まで向かう時間との戦いに、ツイッターでもかなりお騒がせをしました。

今振り返ると、何でパスポートを持ってこなかったのか本当に謎すぎですが、以降は「まずパスポート!」と最大限の注意が払えており、きっともう忘れることはないと思います。笑

①ー2:JGC修業1発目で大事件発生…(前編)
 2017年12月にJALカードを発行し、すぐにJGC修業の旅程をすべて発券しました。準備は万端です。年が明けて正月気分もすっかり忘れた1月17日、翌日から始まる修業に胸を躍らせながら、仕事で東京に向かいました。
①-3:JGC修業1発目で大事件発生…(後編)
 成田とクアラルンプールを往復する”KULタッチ”前日にパスポートを忘れる大失態を犯したここしょー。予定していたヒルトン成田での宿泊をキャンセルし、急いで新幹線に飛び乗りパスポートを取りに青森に帰りました。

ソラチカルート閉鎖告知の衝撃

陸マイラーにはおなじみだった、ソラチカカードのメトロポイントを経由したANAマイルへの交換ルートにおける前提だった、各ポイントサイトからドットマネーへの交換ルートの閉鎖が公式にアナウンスされました。1月9日のアナウンスだったため、「1.9の悲劇」と言われたり、「ソラチカ改悪!!」の文字がツイッターのタイムライン上に踊ったり、まさに阿鼻叫喚でしたね。

ここしょーはそのとき、うり山さん(@sakaki_uriyama)と八戸でまったり飲んでいました。笑

JGC修業でもマイラーさんとの出会いが

修業で楽しいのは、空港に行けばマイラーさんが誰かしらいる、ということですよね。以前のオフ会で会った方も、空港ではじめましてをする方も、2018年も多くのマイラーさんにお会いできて楽しかったです。

那覇空港のサクララウンジで、けるさん(@kerutravels)とゆうゆうさん(鍵アカウント)と一緒に沖縄名物のポークたまごおにぎり、通称「ポーたま」で乾杯したのもいい思い出です^^

アメックスプラチナのインビテーションが届く

アメックスゴールドを発行してから1年2か月、自宅に数々のブログで見たことのある銀色の封筒が。

アメプラ販促ブロガーここしょーの誕生の瞬間です。笑

その後、ちゃんとカードをゲットしました。

2月

JGC修業を無事に解脱してJGCの申請を出しました。ドローンスクールにも通ったり資格を取得したり、新しいことにチャレンジし始めた月でした。

JALサファイア到達!

50000FOPを獲得し、無事にサファイアカードが届きました。

JALは初回搭乗5000FOPや20代限定のCLUB EST特典の2000FOPなど、ゲタが多くてANAより解脱が圧倒的に簡単でした。

ドローンスクールに通う

「2018年はドローンを始めたい」と思っていたので、早速行動に移しました。ラジコン類は全く触ってこなかったので、最初はやはりきちんとスクールに通って操縦訓練を受けた方がいいと考え、マンツーマンでしっかり学んできました。

その後、DJIのPhantom 4Proを購入し、今でも大切に使っています^^

3月

誕生日を迎えました。某番組で「ステータスは絶対に裏切らない」との名言も出ました。

人生初のANAバースデーフライト

ANAダイヤになって必ずしたかったのが、誕生日に搭乗する「バースデーフライト」でした。それを達成すべく、1泊2日で香港に行ってきました。スイートラウンジで、機内で、宿泊したリッツカールトンで、本当にサプライズの連続で最高の思い出になりました。バースデーフライトは仕事のスケジュール調整との戦いですが、なるべく毎年行きたいものです。。。

ANAでサプライズ連続の初バースデーフライト!
 誕生日に飛行機に乗る「バースデーフライト」。特別な日のフライトは、どうしてもサプライズに期待してしまいますよね。

Twitterマイラーアカウント開設1年

SFC修業を始めようと思って情報収集用にとtwitterのアカウントを開設してから1年が経ちました。その後、多くの修業同期生の方々や先輩方、陸マイラー活動のスペシャリストや界隈のトップブロガーの方々など、本当に様々な方とSNSで交流することができ、自分の人生にとって大げさでなく貴重な財産となりました。修業してなければ知り合えなかった数々の人との出会いに感謝です。

アメプラが曲がる

ふざけたような見出しですみません。笑 アメプラを入れた財布を車内に放置していたら、3月にもかかわらず熱で変形してしまったんです。

このときはアメプラのメタル化が実現するとは思ってもいませんでした。笑

八戸オフ会開催

マイラーさんが多くいる首都圏や大都市ではなく、まさか八戸でオフ会ができるとは。八戸ではおなじみのうり山さんに加え、いまかわさん(鍵アカウント)、kobaさん(@koba_2017_jgc)と4人で楽しいオフ会になりました。実は見て見ぬふりしてきたIberia航空を活用したAvios発券、通称”養豚”もこのときにレクチャーしていただきました。

4月

再び某番組で、「スイートラウンジは神の領域」「シートベルトサインが消えたら即シャンパン」「シャンパンのかぼすジュース割り」などの名言が飛び出しました。このブログも開設から1年を迎え、twitterのフォロワーさんが1000人を超えました。東京オフ会も開催しました。ありがたい春です。

東京オフ会を開催

東京に1泊する用事がたまたまあり、オフ会とかやってないかなぁとつぶやいたところ、ないならやっちゃうか、という流れになって開催しました!開催2日前の呼びかけにもかかわらず10人も参加してもらい、とても楽しい1日になりました。

春のきまぐれ東京オフ会を開催しました!
 たまたま東京に行く予定があり、夜が暇だったのでどこかでオフ会やっていないかなぁ……と完全にオフ会の味をしめたここしょーですが、見つけられなかったので自分から開催することにしました!開催2日前の声がけにもかかわらず、そこはやはりマイラーさん…

5月

徳島までドローンを飛ばしに行ってきました。動画編集も少しずつ勉強をし始めました。

IHGスパイアをゲット!

ANAのキャンペーンで、ANAダイヤ会員にはIHGの最上級ステータスであるスパイアエリートが2019年末まで付与されることに。午前10時からアーリーチェックインできる強みがあり、今でもANAクラウンに泊まるときに重宝しています^^

ドローンを飛ばしに鳴門海峡へ

青森でしか飛ばしたことがなかったので、鳴門海峡の渦潮を撮りに飛行機で遠征しました。鮮やかな青がとてもキレイでした。

6月

趣味の一環で、ショートムービーの制作にとりかかりました。新しいことへの挑戦は続きます。

第2回八戸オフ会を開催

3月に続き、4月も八戸で開催しました。このときは前回のメンバーとは異なり、あらめんさん(@Allahmenstravel)、ちゃんけんさん(@chnnke)、梅酒さん(@consistKN)との4人でした。みんな20代で自分がまさかの最年長というのも新鮮なオフ会でしたが、こうして本州の端っこにもかかわらず来ていただけるのはとっても嬉しいものです。

第2回八戸オフ会を開催しました!
 3月末に第1回八戸オフ会を開催していましたが、すっかりブログで書きそびれていました……(涙)。

ショートムービー制作

シナリオ作りから撮影場所や機材、役者の選定、絵コンテ作りなどなど、手探りで映像作りに挑戦しました。とっても楽しかったので、またやりたいと考えています。

7月

第2回八戸オフ会のメンバーで、今度は盛岡オフ会を開催しました。

盛岡オフ会を開催

やはりマイラーさんが集まると飛行機の話、旅行の話、マイルの話、本当に尽きません。楽しかったなぁ。

盛岡オフ会に参加してきました!
 6月に第2回八戸オフ会を開催したときに、次回開催が決まった盛岡オフ。

8月

なんといっても、人生初のファーストクラス搭乗が今年一番の思い出です。それまではファーストクラスなんて自分には全く縁のないものと思っていましたが、マイラー活動のおかげで現実のものとなりました。しかも、またニューヨークまでファーストクラス2人で行ける分のマイルが貯まっています。これからもいっぱい貯めます。マイル最高!

ネスレの広告キャンペーンでアイスコーヒーボトル60本ゲット

2018年はネスレの広告案件の勢いがすごかったですね。元々はポイントサイトで2万、3万円分のポイント獲得というものばかりでしたが、次第にネスレ単独でのキャンペーンも拡大していき、ここしょーもわずか500円でアイスコーヒー60本をゲットしました。ちなみにまだ48本余っています。笑

SPG、マリオットが統合

前からアナウンスされていたマリオットブランドへの統一がついに行われ、当初は保有ステータスについてかなり混乱が生じていましたね。その後、プラチャレ組がきちんと恩恵を受けられる形で収束したので、よかったなと思います。

ANA国際線初のファーストクラスでニューヨークへ

念願だったファーストクラスで母とニューヨークに行ってきました。マイルのおかげで旅好きの母にも親孝行ができてよかったです。

ANAファーストクラスで親孝行!NH10便搭乗記=機内食と座席(成田→JFK)
 2017年にSFC修業と陸マイラー活動を始め、そのまま勢いでダイヤ修業までしました。当初から、目的は1つ。「ANAのファーストクラスでニューヨークに行く!」というものでした。

9月

会社の異動で、八戸から下北半島にお引っ越し。より本州のはじっこに住むことになりました。

異動で引っ越し

これまで約2年住んでいた八戸を引っ越し、本州のはじっこ、下北半島に引っ越ししました。三沢空港まで車で30分だったのが1時間半かかることになり、今後は空港までの移動が大変になってしまいました。

10月

ヒルトンダイヤの奇跡が起きました。楽しいマリオット企画”29 Ways to Stay”もありましたね。

ヒルトンダイヤの奇跡

ステータスマッチを使ったヒルトンのダイヤモンドステータスは3か月間付与され、その間に4滞在以上でゴールドステータス、8滞在以上すればダイヤモンドステータスが翌年度末まで延長されるというものです。ここしょーは7月にステータスマッチし、期間中に3滞在しかしてなかったのですが、なぜかダイヤステータスが切り替わらず。ヒルトンに問い合わせたら、2020年3月末までダイヤステータスですとの返答が。とてもラッキーな経験でした。

アメックスの「アンバサダープログラム」が開始

アメックスの紹介ポイントに年間20万ポイントという上限が新たに設定され、プログラム登録者は実質上限免除になる上、記念品などの特別な特典が用意されているという企画が始まりました。

アメックスの新企画「アンバサダー・プログラム」とは?
こんにちは。ここしょーです。先日アメックスプラチナのメタルカード化が話題になり、しばらくアメプラデスクがつながりにくい日が続きましたね。何かと話題に事欠かないアメックスですが、このたび、新たな紹介特典の提供が始まったようです。

アメックスプラチナのメタルカードをゲット

2018年はアメックスプラチナについての情報がアメックスから積極的に広報されるようになりました。メタル化もその一環でしょうか。既に本国アメリカでは発行されていたメタルカードが、ついに日本にも上陸し、至急発行依頼をして10月に入手しました。今後もたくさん使いたいと思います。

アメックスプラチナのメタルカードが届いた!重さは?同梱物は?プラスチックとの違いは?
 アメックスプラチナ・カードのメタル化に伴い、10月13日に電話で至急発行をお願いしていましたが、約2週間後にようやく到着しました!開封の儀からプラカードとの違いまで、細かくまとめていきます!   簡…

11月

アメックスプラチナの紹介を20人以上の方にさせていただきました。

アメックスで50万ポイント超え

ありがたいことに、多くの方にアメックスプラチナの紹介をさせていただき、50万ポイントを超えることができました。その後65万ポイントまで貯まりましたが、1ポイント1円で2019年のダイヤ修業の費用の一部に27万ポイント分を消費しました。今後もアメックスを活用して貯めていきたいです。

12月

今年もあとわずか。青森は例年より雪が少し多く感じます。そんな雪のなか、ふくさんに青森にお越しいただきました。

ふくさん青森来訪

2017年SFC・JGC修業同期オフ会で初めてお会いしたふくさん(@2018jgc2017sfc)が、青森に旅行に来られました!2泊3日、下北半島や青森市内などの観光地を巡り、あっという間の3日間でした!

来年はANAダイヤ継続修業が待っています。2月には福岡空港にANAスイートラウンジがオープン予定で、これからもラウンジや機内、オフ会、あるいはSNSの場で多くのマイラーさん方と交流させていただければ嬉しいな、と思っています。来年もよろしくお願いします!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

プッシュ購読する(iOS)

iPhoneなどiOSをお使いの方は、専用アプリをインストール後にこちらのボタンを押すと新着記事がプッシュ通知で受け取れます。詳細はこちら

 


 

サイト運営者プロフィル

 



東京都の下町生まれ、青森県に転勤中のアラサー独身会社員。旅行、カメラ、ドローンに打ち込み、2017年にANAダイヤモンド会員、18年にJALのJGCを取得しました。19年はANAダイヤ継続修業予定!ドローンの飛行日記やコラムなどをつづった姉妹サイト「黒猫ここしょーのドローン旅。」もゆっくり運営中。

ここしょーを応援する

プライバシーポリシー

お問い合わせ

PAGE TOP

空港ラウンジ

香港国際空港アメックスセンチュリオンラウンジ訪問記

アメックスプラチナ

世界1200か所以上の空港ラウンジを使えるアメックス「グローバル・ラウンジ・コレ…

アメックスプラチナ

アメックスのFHRを利用してリッツカールトン香港にお得に泊まった話

アメックスプラチナ

アメックスプラチナのFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)で高級ホテルにお…

ホテル宿泊記

リッツカールトン香港宿泊記(3)102階の天空レストラン”The L…

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus