春のきまぐれ東京オフ会を開催しました!

 たまたま東京に行く予定があり、夜が暇だったのでどこかでオフ会やっていないかなぁ……と完全にオフ会の味をしめたここしょーですが、見つけられなかったので自分から開催することにしました!開催2日前の声がけにもかかわらず、そこはやはりマイラーさんたちです。とっても盛り上がり、楽しい会になりました。その様子をご紹介していきます。

 

 

呼びかけは気まぐれの2日前

 

 東京出身のここしょーは、高校生の頃からお世話になっている美容室があり、いつもそこで散髪してもらっています。本当は仕事の出張に合わせて行きたいところなのですが、最近は担当の方の予約がなかなか取れず、土曜日の午前に予約がとれたため、金曜日から1泊で1人弾丸東京ツアーを決行することにしました。

しかし、他に予定がなかったため、金曜日の夜が暇です。。。地元の友達などと無理やり予定を作ってもよかったのですが、2017修行同期会、マイラー忘年会とオフ会に味をしめていたここしょーは、「もしかしてオフ会やってるかも!」と淡い期待を抱いてtwiiterに投稿しました。

すると、真っ先に反応してくれたのが、おなじみおとも猫さん@TakX20a)でした。「やる?」と投げかけていただき、他に参加者募集中のオフ会の話も見つけられなかったので、開催することにしました!

きまぐれで作り、きまぐれで募集するオフ会の案内。笑

参加者の募集は、オフ会でおなじみのTwiPlaを使いました。

最終的には、8人+遅れての参加2人=計10人が集まりました!開催2日前の呼びかけにも関わらず、全員と話せるちょうどいい人数になりました^^

 

お店はアメプラのコンシェルジェに

 

 やると決まったはいいものの、金曜日の夜、しかも4月の歓迎会シーズンに、都心で10人空いているお店を見つけるのは大変です。他にも細かい要望がいくつかあったので、今回はアメックスプラチナのコンシェルジェにお店をいくつか提案してもらうことにしました!

伝えた要望は次の通り。

・金曜日の19時から10人で席が取れること

・場所は神田~上野エリア

・アラカルト(席だけ)の予約で

・時間制のない店(2時間で追い出されるとかナシで)

・予算は1人あたりだいたい4000~5000円程度の価格帯の店

・個室

なお、店や料理のジャンルは問わず、居酒屋のようなスタイルでもダイニングバーのような形でも中華でも、とりあえず何でも可、としてお願いしました。

これだけの条件をすべて満たす店舗を自分1人で探すのは至難の業ですが、コンシェルジェに電話1本でお願いしたところ、約3時間後に折り返しかかってきて、条件に合う3店舗を提案してくれました。

さらに、おとも猫さんのご提案や自分で探してみた店舗などと比較して、コンシェルジェが提案してくれた店舗の中で最もぐるなびの評価が高いお店にすることにしました!それがこちら。

■博多料理店「稲香屋」(ぐるなびのサイトに飛ぶ)

神田駅徒歩1分の場所にある、博多料理が集まったお店です。団体の予約はプラチナコンシェルジェでは代行していないとのことなので、早速電話してみたところ、掘りごたつの個室10名分がすぐに予約できました。便利ですねぇ。

席だけの予約で、時間制もなし。いようと思えば閉店時間までOKです。お通しが1人500円程度だったので、仮に当日キャンセルがあっても傷は浅いです。笑

開催前日に予約を済ませ、参加予定のみなさんにアナウンスをしました!おとも猫さんにはtwitterのグループトーク機能を使って周知いただきました^^

 

三沢から上京

 

 

 当日。例によって、JGC取得後にベースと化した三沢空港から上京します。

駐車代はもちろん無料。車たくさん止まっていました。

 

この日はなぜかとっても混雑していて、保安検査を並んでいる間に優先搭乗開始のアナウンスが。。。機内に乗り込み、定刻の時間になっても、ドアが閉まらないくらい保安検査場が混雑していました。

クラスJ4列の後方、普通席の先頭です。シートピッチは……200cmくらいあるでしょうか。笑

約1時間のフライトを終え、無事に羽田空港に到着しました!

この日のお宿は、約4か月ぶりのヒルトン東京。先にチェックインしにやってきました。HPCJ価格で25%オフ、プレミアムキング・ツインを予約していましたが、この日は混雑していて、ルームアップグレードは残念ながらなしでした。

高層階の部屋がよかったのでツインにしましたが、それでも20階でした。

ふむ、微妙……。笑

ホテルでぐだぐだしていると、参加予定のrinsakupapaさん@buenviajejapon)から0次会のお誘いがあり、少し早めに神田駅に向かいました^^

 

0次会スタート!

 

 rinsakupapaさんが見つけてくれたお店にさくっと潜入!

ドラム缶をテーブルにした立ち飲みスタイルです。味があっていいですね。そして安い。0次会にさくっと飲むにはちょうどいいですね^^

キャッシュオンデリバリースタイルのこの店でレモンサワーを注文し、さっそく2人でかんぱ~い!

修行の話はもちろん、カメラやドローンの話など、いろんな話で盛り上がりました!1時間があっという間に過ぎ、ぼちぼち会場に向かいますか、となって2人で店の場所を探しながらエレベーターで降りようとしたとき……

「あれ、会場の店って同じビルじゃない!?」

という偶然の産物に、テンションが一段と高められます。笑

お店に入り、「19時から予約している『おとも』ですぅ」と言って部屋に通してもらいました。おとも猫さんのお名前を借りました!笑

 

オフ会スタート!

 

 

 19時になり、1人、また1人と集まってきました。

今回は、ここしょーが初めて修行中にリアルで会ったおとも猫さん、ドローンの購入を考えていらっしゃるというrinsakupapaさんのほかに、

パスポートを発行した経験がないのになぜかJGP修行をしているというつかもとさん@tsukamoto_san_

17年修行同期会からご一緒しているBAカエル(?)のへうぜんさん@hexenpropos

アメプラ先輩ホルダーのpikoさん@piko2003

その名の通り(改名検討中)札幌からお越しという札幌太郎さん@sapporotaro_jgc

17年マイラー忘年会でご一緒したIchitaさん@ichitaro22222

こないだ初千里川アタックされたというryuさん@mileage_geek

同期会以来でこちらもカエルをトレードマークとしているがま君さん@willpoweroftoad) が参加してくださいました!

個室なので気兼ねなくお話できます。遅れてくる方々を除いてみなさん集まったので、さっそくかんぱ~い!!

午後7時過ぎ、きまぐれ東京オフ会がスタートしました!

どのようなステータスを持っているかなどお約束の自己紹介を1周し、その後は様々な話題で盛り上がりました。SPGアメックスを発行している人が半分ほどしかいなかったのは、たまたまにしてもちょっと意外でした。笑

JAL、ANAのいいところを褒めあうと、すかさずへうぜんさんがBA修行のメリットを説き始め、ここしょーとpikoさんはアメプラの魅力を語りました。笑

養豚している方も3人ほどで、こちらも多くはないんだなぁという印象。

さて、料理の方はアラカルトなので、へうぜんさんたちに任せてしまいました。

こちらはお通し。だし巻き玉子はさっぱりしていて美味でした。

ぽてとふらい。

くし焼き盛り合わせ。

5種のお造り。

何かの一夜干し。笑

レンコンチップ。

たまご。

鶏モモ肉の炭火焼き的なもの。

アラカルトだと時間に縛られないメリットがありますが、予算管理が難しい上、メニューをその場で決める労力がいる点を考慮する必要がありますね。人数が少ない時にはアラカルトでいいと思いますが、10人だと際どいラインですね。どっちがよかったのかなぁ。

でもまぁ、楽しかったからOKです!!笑

2度目のかんぱい。

 

札幌太郎さんがいらして3度目のかんぱい!

 

がま君がいらして4度目のかんぱい!!かんぱいたくさんして撮れ高ばっちしです!笑

23時を過ぎ、お会計はみなさんのカードを集めて店員さんに1枚えらんでもらうポイント争奪戦スタイルで^^

 

SPGアメックスがまさかの1枚しかないという……笑

年会費13万円のアメプラ2枚を尻目に、若い女性の店員さんが選んだ1枚は……

みごと、つかもとさんのカードでした!何のカードですかね、これ。確認していませんでした。笑

あとはみなさん1人4300円ほどを集め、無事に会計終了しました!

 

あっという間の約4時間でしたが、いろんな話題で盛り上がれて楽しかったです。今回のオフ会のここしょー的名言は、へうぜんさんからの一言。

「マイラーはみな、次の目標を探している」(笑)

根っからの旅人なんですね、マイラーのみなさんは。笑

また機会があれば、積極的に参加していきたいと思います^^

コメントを入力する