エアライン

JGC修業1発目で大事件発生…(前編)

2017年12月にJALカードを発行し、すぐにJGC修業の旅程をすべて発券しました。準備は万端です。年が明けて正月気分もすっかり忘れた1月17日、翌日から始まる修業に胸を躍らせながら、仕事で東京に向かいました。この時はまだ、その後に待ち受ける試練の存在に気づいていませんでした……。時系列に沿って記憶とtwitterをたどり、2度と同じ過ちは繰り返すまいとの決意を込めた懺悔録として、すべてのtwitterフォロワーのみなさまに捧げます。。。長いので、前編と後編に分けました。飛行機や新幹線での移動中など、手持ちぶさたな時にでも読んでいただければ幸いです。

1/17 AM9:05 東京出張

東北新幹線・八戸駅。新幹線はやぶさ12号がゆっくりと東京に向かって走り出す景色を、グランクラス席から眺めていました。この日は午後から東京の本社で会議があり、スーツ姿。仕事を終えたらそのままヒルトン成田に移動して1泊し、翌日からクアラルンプールに向けて飛び立つ計画でした。私服や靴などが入ったリモワをオーバーヘッドコンパートメントにしまい、ノートPCや書類などが入った仕事用のショルダーバッグを開けて仕事の準備を始めました。

AM9:17 グランクラス乗車

グランクラスの軽食は仙台駅を過ぎてからもらうこととし、コーヒーだけいただきます。身の回りの整理が落ち着いたので、ここでtwitterでつぶやきました。

【いいね:33件  コメント:0件】

「東京出張」と短くつぶやき。よだれを垂らした顔のアイコンを使うなど、このときはまだまだ余裕がありました。笑

PM0:04 東京駅到着

はやぶさ12号が東京駅のホームに定刻で滑り込みます。降り立つと、少しひんやりとした、だけど青森に比べたら幾分か暖かい空気に触れ、少しずつ修業に向けて近づいている感覚に心がまた躍ります。

PM0:27 本社到着

東京都内にある本社に到着し、ここで再びツイート。

【いいね:16件  コメント:0件】

久々の本社、人が多すぎて軽くディスっています。それくらい余裕があります。笑

PM4:55 本社会議終了

本社での会議が終了。日本の会議ってどうしてこんなに長いんだろう……とかぶれた発言がしたいのですが、そんな海外経験はないのでやめておきます。早くヒルトン成田に向かいたいのですが、都内でやるべき仕事がもう1件あるので、雨の中、タクシーで向かいます。

PM6:00 事件発覚

普段温存している力をいかんなく発揮し、1時間かけずに仕事の大部分を終えました。これほど集中力をもってして仕事に臨んだことがあるだろうか、いやない(反語)。仕上げのため、ノートPCを開ける場所を探して近くのホテルのロビーに向かいました。イスに腰掛け、仕事用のバッグからノートPCを取り出します。「さ、さっさと片づけて明日の修業に備えるために早めにヒルトンに向かおう」と考えた瞬間、ドクンッ!と電撃が走りました。

「修業」「バッグ」というキーワードが重なった瞬間でした。

あ…れ……パスポート、持ったっけ…?

こういう時、人はバッグの中を探さなくても悟るものです。

「いや、絶対に入れてない」

血の気が引いていくのがわかります。しかし、無駄な抵抗をしてみたくなるのもヒトのサガ。後悔と焦りの念にかられながら、何度も何度もバッグの中をあさります。もはや、「どうしよう……」と考えながらバッグの中に手を突っ込んでいるだけの思考停止状態です。

とりあえず、仕事の仕上げを先に済ませ、トイレの個室に向かいました。焦りすぎて、なぜトイレに向かったのかは全く不明です。笑

PM6:15 焦りのツイート

きっと無意識に助けを求めたかったのでしょう。トイレの個室に入り、twitterを開きます。

【いいね:計72件  コメント:計25件(自己リプ除く)】

途端に通知ラッシュです。あわあわ状態のここしょーに、心優しい方々から次々とコメントが届きました。

インターです。完全に詰みかかっています。もはや詰んだのかどうか検証できないほど焦っていました。

安西先生まで登場です。ありがたいです。。。

中にはスタンバイ宣言をしてくださる方々も何人もいらっしゃり、ほんとに泣きそうになりました。

こういう時って、意外と落ち着けないものですね。取りに戻る方法を調べたりすることもなく、ホテルのトイレの個室にこもってtwitterいじってるのって、パニック状態以外の何物でもないですよね。おかげで少し我に返りました。

そんな中、何人かの方が具体的なパスポート奪取作戦のプランを提示してくださいました。「どうしよう、もう全部キャンセルして諦めようかな……」と悩んでいたところで、ハッとします。「こんなに見守ってくれる人たちがいるんだから諦めちゃダメだ。すぐに動かないと……」と思い、とりあえずホテルを出てタクシーに飛び乗り、東京駅に向かいました。

PM7:13 東京駅着、再び新幹線へ

ギリギリ間に合い、午後7時20分発の新幹線はやぶさ33号を待ちます。終電1本前のギリギリの便です。

ヒルトン成田は移動中のタクシー車内でキャンセルの電話を入れました。キャンセルフィーはなしでOKとのこと……ありがたいです。泣

【いいね:53件  コメント:8件】

新幹線で戻るまではいいが、その先どう動こうか、まだ悩んでいました。とにかくリカバリーせねば!!!

仙台―成田案を提示してくれた方。ここしょーも最初はこれを想定していたのですが、残念ながらこの便は満席で空席待ちもできない状態でした。

やはり車で盛岡まで行き、翌日に盛岡発の始発に乗る案がもっとも現実的でした。

中には盛岡駅前の駐車場を調べてくださった方も。おかげさまで迷わずに使わせていただきました!

冬は天候リスクもありますよね。天気を調べてくださった方もいらっしゃいました。ほんとに感謝です。

このほか、DMにて車の運転を申し出てくださる方など、恐縮しまくりの助け舟をたくさん出していただきました。

PM8:10 車内でシミュレーション

新幹線の車内で、翌日の動きをシミュレーションします。もう何年も行っていない成田空港第2ターミナルですから、事前の下調べが必須です。

【いいね:43件  コメント:8件】

まずは制限時間のルールを確認したところ、預ける荷物なし・Webチェックイン済みでチェックインカウンターに寄る必要のない場合、「30分前までに搭乗口に行けばセーフ」であることがわかりました。となると不安なのは保安検査場の待ち時間なのですが、今回はビジネスクラス利用なので優先レーンが使えると思っていました。

(引用元:https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/checkin/)

しかし、成田2タミの場合はJALの優先保安検査場はビジネスクラスは対象外ということがわかりました。

【いいね:45件  コメント:6件】

不安をつぶやいたところ、またまたフォロワーさん方が有益な情報を教えてくださいました!

なんと!JALのマップには載っていませんでしたが、調べてみると、たしかに北ウィングの保安検査場にワンワールドのビジネスクラスを利用する人用の優先保安検査場がありました!

(https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/checkin/ を基に作成)

黄色の矢印のところがワンワールド用のファストトラックでした。赤で囲んだJAL専用の「ファストセキュリティレーン」は、平会員のビジネスクラスでは使えません。いずれにしても、優先保安検査場が使えることがわかり、少し安堵します。

その後も多くの方から励ましのリプをいただき、なんだかリカバリーできそうな気がしてきました!

時刻表や空港のマップとにらめっこし、シミュレーションしまくりました。

考えもつかなかったアドバイスもたくさんいただきました。

トイレにこもる時間がもっと短ければ、夜行バスに間に合う新幹線に乗れたんですけどね……。心配してくださるお気持ちが染み入りました。

みなさんの応援がなければ絶対くじけてました。八戸の自宅に戻った瞬間に旅券キャンセルしてたかもしれません。

みなさんの冷静なコメントのおかげで、冷静になることができました。

PM10:05 八戸駅到着

八戸駅に定刻通り到着し、駅前に止めてあった車に乗り込みます。「今朝止めた車にまさか今日また乗るとは誰が予想していただろうか、いや(ry」と一人で悶々しながら、家に向かいました。

PM10:48 旅券ゲット

無事に家に到着し、スーツから私服に着替えます。本当はホテルのトイレで着替えて東京駅のロッカーに預けておく算段でしたが、自宅に戻ったのでもはやリモワも置いていきます。入国しないタッチ修業なので、身軽であることが一番です。

念願のパスポート、ここでようやく獲得しました……泣

【いいね:109件  コメント:15件】

この時、いいねが100件を超えました。夜遅くにもかかわらずみなさんに応援していただけて、本当にtwitterやっててよかったな、と強く感じました。

さらにたくさんのコメントに諦めない胆力をいただきました。

浮気修業の罰が当たったのでしょうか……ということはなく、単なる自爆です。

運転を心配してくださる方がたくさんいらっしゃいました。

リカバリーを焦って事故ってしまったら元も子もないので、細心の注意を払って八戸道をかっ飛ばしました。

このあたりから、「なんか大変なことになってる!」「今気づいた!」という方が何人かコメントを寄せてくださいました。なんだか大変な騒ぎを巻き起こしてしまっている……?とちょっと不安になりました。笑

1/18 AM0:39 盛岡駅前到着

約1時間半で、盛岡駅前に到着しました。夜で道が空いていたのがなによりでした。フォロワーさんに情報提供していただいた駐車場に車を止めて現状報告のツイートです。

【いいね:69件  コメント:5件】

盛岡駅徒歩1分の「ホテルメトロポリタン盛岡」をじゃらんで予約。1400ポイントを使用し、6400円の出費です。

翌日は午前6時10分の始発の新幹線に乗らなくてはいけません。寝坊すればすべての努力とみなさんの応援が水泡に帰す結果に……負けられない戦い(?)の重圧を背に、お寄せいただいたコメントで気持ちをなだめながら就寝します。

寝坊との戦い。準備万端です。

自己暗示をかけます。やればできる。

応援していただいている方々にこれ以上の恥はさらせない!決死の覚悟でおやすみなさいします……。

後半へー続く!

JGC修業1発目で大事件発生…(後編)
成田とクアラルンプールを往復する”KULタッチ”前日にパスポートを忘れる大失態を犯したここしょー。予定していたヒルトン成田での宿泊をキャンセルし、急いで新幹線に飛び乗りパスポートを取りに青森に帰りました。
Twitterで

空の旅オススメアイテム!

空の旅をより快適に過ごすためのオススメアイテム、「イヤホンアダプター」をご存じですか?

機内に用意されている音楽や映画などのエンタメプログラムを楽しむためには、イヤホンが必要です。イヤホンアダプターを使うことで、機内備え付けのノイズ軽減機能のないイヤホンではなく、普段自分が使っているイヤホンを機内でも利用できるようになります

オススメはこちら、音響機器メーカー米大手"BOSE"(ボーズ)の機内用アダプター。一般的な3.5mmジャックを備えたイヤホン・ヘッドホン(BOSE製に限りません)であれば、問題なく利用できます。手のひらサイズのわずか約4cmで持ち運びも便利、価格も1600円程度で買えます。空の旅がより快適になるでしょう!

CHECK!
黒猫ここしょーのANAマイル旅。の更新記事をメールで受け取る
メールアドレスを登録いただくとブログ更新時にいち早くお知らせします。