初オフ会!2017年同期会参加録!

 2017年2月のNY旅行を機に「今年はSFC修業ができるチャンスかもしれない……」と考えて始めたSFC修業。ツイッターのアカウントを作り、すでに取得された経験者の方々や同じく2017年に修業を始めるという方々とつぶやきあって交流する中で、5月に解脱。その後も「解脱しました!」という”同期生”のツイートをたくさん見ては祝福し合っていました。修業に始まった2017年も夏が終わろうとする頃、「2017年修業同期会」なるものの告知をツイッターで発見。生まれてこのかた経験したことのない「オフ会」というものに興味津々で、飛行機好き旅好きの人たちなら絶対楽しいじゃん!!ってことで参加してきました^^

 

 

きっかけはツイッター

 

 仮にも「修業」という目的をともにした同期生たちです。同じ釜の飯……ならぬ、同じANAの飯(機内食)を食べた仲、と同期生に対して勝手に親近感を持っていました。なので、6~7月あたりにSFCを解脱したフォロワーさんたちと「今年解脱した同期たちで同期会やれたらいいですね!」と、良い言い方をすれば希望的観測を、悪く言えば他力本願全力でつぶやきあっていました。当然、実現には至らず……。みなさんオフ会経験なしだったのに加えて、住んでいる場所がバラバラだったという理由もあったからかもしれません。

 そんな中、8月の終わりに救世主が現れました。まくはるさん(@halynsmak)が、同期会を企画してくださったのです。

・忘年会でも通常オフ会でも密会でもなく「2017年JGC・SFC同期会」
・2017年に解脱/解脱予定(解脱フライト発券済み)

などなど、きちんとルール枠組みを決めてくださったので、「あ、これは企画倒れにならないやつだ!」と心躍ったのを覚えています。

 

友人の結婚式前日に参加

 

 日程は11月18日と25日のいずれも土曜日が候補にあがりました。青森から参戦する者としては1日予定を空けられる日でなければなりませんが、予定を確認したらどちらも大丈夫でした。ツイッター上のアンケート結果では僅差で25日になり、翌26日は友人の結婚式でどのみち東京に行く予定があったので、ちょうどよかったと思い新幹線を予約しました^^

最終的な参加人数は50人を超え、すごいことになってきました。参加されるみなさんのツイッターアカウントとプロフィルを眺めて予習してみましたが、人数が多くてさすがに暗記まではできませんでした。笑

 

初オフ会、いざ入店!

 

 当日は、新幹線はやぶさのグランクラスで東京に向かいました。所要時間約3時間、わくわくがとまりません。

 場所は溜池山王駅近くの洒落た某イタリアンレストラン?バー? 溜池山王なんて就職活動の時以来でしたので、初オフ会の緊張とともに大人の街の雰囲気に早くも飲まれそうになります。笑

お店を見つけた時には既に集合時間10分前とギリギリになってしまったので、意を決して入店!すると、入り口付近の受付で、しょーこさん(@sonjarin)レイアさん(@akitsu316)が優しいオーラたっぷりに迎え入れてくれました。会費を渡してネームカードと座席表を受け取りました。

この、ハイクオリティーなアイテムたち!うたた寝さん(@utatatatatane)が、出席者約50人全員分を作られたとのことで、驚きとともに貴重な記念品をいただけて感謝でした。しかも、ストラップが青色=SFC赤色=JGCを解脱したと一目でわかるようになっていて、会の最中はとってもわかりやすかったです^^

到着したときには既に大勢の参加者のみなさんが入っていました。ここしょー、初のオフ会なので、修業中に羽田空港のANAラウンジでご一緒したおとも猫さん(@TakX20a)以外は全員初対面です。

……おや、入れる場所がないぞ??笑

みなさんご歓談されていたので、とりあえず荷物を置いて空いているイスに着席。すると、たまたま隣に座っていらっしゃったvikさん(@viktaro)とお話させてもらえました。蝶ネクタイの正装がキマっているイケメンさんで、JALの回数修業を達成された強者でした。2018年はJGC修業をやると決めていたので、ホッピングの魅力についてたくさん教えていただきました。笑

 

乾杯!からの自己紹介タイム

 

 

 そうこうしているうちに定刻となり、指定されたテーブルに移動します。この日はお店が貸し切りだったため、6グループにテーブルを分けての立食スタイルでした。高いコミュニケーション能力が求められる立食スタイルですが、たくさんの同期とお話したかったのでとてもよかったです。奇跡的におとも猫さんとも同じテーブルになりました。笑

 そして、かんぱ~~い!

 これこれ、ツイッターでよく見かける写真撮ってみたかったんだよなぁ~、と言いたいのですが、完全に忘れていました。慌ててカメラを起動させましたが、すでにみんな飲んでいます。ちょっとタイミング遅かったです。笑

料理はカウンターに並んでいる大皿から取ってくるスタイルでしたが、なかなかおいしかったです。が、初オフ会で全く慣れておらず、写真を全然撮っていないことに気付きました。汗

このあとピザが配られるのですが、その写真も撮り忘れました泣

歓談も盛り上がる中、自己紹介タイムが始まりました。席次はスクリーンのある最前列のグループでしたが、ちょうどUの字の順番で回っていったため、最後のグループになりました。

まくはるさんは「1人1分程度で」とアナウンスしていましたが、みなさんのHNT旅程はとどまるところを知りません。世界一周修業というぜいたくな方もいれば、1日10レグ、三角飛び3回などなど、変態強者ばかりの集いでした。笑

 

ここしょー女性説

 

 たくさんの方とお話させていただいた中で、ほぼ2人に1人の割合で言われたのが「ここしょーさん、女性だと思っていました」のお声でした。もう、全くの想定外!自分じゃわからないものです。猫のアイコンがかわいらしいから、という理由が多かったですが、もっとつぶやきもブログもオス感を漂わせた方がいいのかもしれませんね。笑

ここしょーは、20代後半の男です。

イメージを崩してしまったら申し訳ございません。笑

 

2次会に突入!

 

 翌日は友人の結婚式ですが、せっかく東京に泊まるので2次会も当然参加します。一度全員でお店を出て、レイアウトチェンジ!通常営業の着座スタイルになったところで再び同じ店に入店します。同じ店でレイアウトを変えて2次会って初めてだったのですが、いいですねこれ。店選びで路頭に迷うこともなく、移動にかける時間も短縮できます。すごいシステムだなぁぁ、と思っていました。

21時半ころ、再び入店。2次会は30人くらいでしょうか?数えていないので正確な数字はわかりませんが、結構たくさんいらっしゃいました。

あまりお話できなかった人たちの席に混ざり、再びかんぱ~~い!

ここでもここしょー女性説を何度か聞かされ、あとはJGC/SFC2枚持ちに挑むか、JALは回数でいくかFOPか、JGPまでいくか、ダイヤを取ってHNTになるか、などなど来年の修業の話で大いに盛り上がりました。

午後11時頃にお開きとなり、3次会もあったようですがここで退散しました。

 

感想

 

 初めてのオフ会、行ってみて本当によかったなと心から思いました。やっぱりツイッターでつながっているとはいえ知らない人だらけの世界ですから、緊張はあったわけですが。みなさん飛行機好き!旅好き!という方ばかりなので、すごく話が合いましたし、悪い人はいませんでした。それに、50人を超える参加者の誰一人として当日ドタキャンがなかったのは、みなさんの高い意欲がうかがえました。2017年に修業してよかったなー!!!って、本気で思えました。これからも、同期のつながりは大切にしていきたいなと思います。また同期で集まれるのを楽しみにしています^^

 最後に、幹事を務めていただいたまくはるさんはじめ、いろいろと準備していただいたみなさんに心から感謝します。2017年同期、ばんざーい^^

3 thoughts on “初オフ会!2017年同期会参加録!

  1. Pingback: 貯マイル実績など2017年を振り返る – 黒猫ここしょーのANAマイル旅。

  2. はじめまして。
    成田のアライバルラウンジを検索してこちらのブログに辿り着きました。
    とても詳しい解説助かりました。

    ところで、私も2017年にSFC修行をしたのですが、こんなオフ会なんて開催されてるんですね(^^)
    Twitterなんかもよくわかってないので、私は一人で解脱しました(笑)
    すごい楽しそうです~

    1. cocosho Post author

      コメントありがとうございます!
      成田のアライバルラウンジ、なかなか便利です笑

      ツイッターで募集してました!
      同期会だけじゃなくいろんなオフ会がツイッターのあちこちで募集されてるようなので、ぜひ一度行ってみるといいかと思います!みなさん穏やかな方ばかりで、新参でも楽しめました(*´-`)

コメントを入力する