貯マイル実績など2017年を振り返る

 早いもので2017年もあと数時間となりました。今年は自分にとって本当に大きな変化の年でした。つい1年前までは「陸マイラー」という言葉すら知らなかった自分が、SFCを取得するどころか人生で初めての最上級会員資格のダイヤモンドステータスまで獲得し、さらに、貯めたマイルで海外旅行にも行けました。ブログも開設し、「記事が役に立った」とありがたいコメントもいただきました。ツイッターでも多くのマイラーさんと知り合うことができ、初めてのオフ会にも参加できました。もう、初めてづくしで、本当に貴重な経験ができました。そんな2017年を、振り返ってみます。

 

 

こんなにマイルが貯まるなんて……

 

 「陸マイラー」という言葉を知ったのは、2月のNYビジネスクラス旅行がきっかけで「SFC修業をしよう」と思い立った頃でした。飛行機に乗らずして陸でマイルを貯めることができるとは、最初は目からウロコ状態でした。

 その手法を読んでみると、ポイントサイトを活用して「ソラチカカード」を使い、マイルに交換する――というもの。同時に、多くのサイトで「毎年○回ビジネスクラスでハワイに行っています!」「無料でファーストクラスに乗ってきました!」という、眉唾モノのうたい文句ばかりが並んでいました。正直ここしょーは、

 「いやいや、そんなのポイントサイトの『ねずみ講』的な紹介システムで勝ち上がった上位数パーセントの人たちだけでしょ、うさんくさー」と考え、ポイントサイトの登録すら躊躇していました。昔、何度か似たようなポイントサイトに登録したものの、ほとんど稼げなかった経験があったからです(当時は学生だったというのもありますが)

 しかし「どうせ修業でマイル貯まるし、少しでも増やせるなら登録してみるか……」というくらいの気持ちで陸マイル活動を始めたのが3月でした。

そこからポイントサイトの奥深さを知り、「ちょっとした『めんどくさい』をめんどくさがらずにこなすことで、こんなにもマイルって簡単に貯まるのか……」唖然とします。同時に、一つの夢が、極めて現実的な目標として変貌しました。

「ファーストクラスで、NYに行きたい」

そして陸マイラー1年生として約10か月たった今、目標はほぼ射程圏内に収めることができました。この10か月で貯めたマイルをまとめてみました。

総獲得マイルは、46万4637マイルでした。ハイシーズン以外のファーストクラスNY往復が15万マイルなので、3往復できちゃうマイルが貯まったことになります。現在ANAのNYファーストクラス往復で約200万円なので、しめて600万円相当が貯まったことになります

このうち、修業や有償航空券での旅行で貯めたフライトマイルは約10万マイル。やはりダイヤモンドステータス獲得後はボーナスマイルが120%つくので、ガンガン貯められました。それでも、全体の2割程度です。

最も大きかったのが、クレカポイントをマイルに交換したもので、これが約23万マイル(49%)でした。アメックスの入会キャンペーンなどを駆使して一気に貯めることができたのが大きかったです。また、陸マイル活動を始める前に貯まっていたクレカのポイントをすべてマイルに投入しましたが、これは自分の場合、微々たるものでした。

ポイントサイトで貯めたマイルは、約13万マイル(28%)でした。クレカ新規発行やFX口座開設など、ほぼお金のかからない案件で貯めることができたので、やはりやってよかったなと思っています。

一方、使ったマイルは18万9000マイル。修業中にSINタッチとSYDタッチの復路で1回ずつ、プレエコからビジネスクラスにアップグレードした分(SIN=1万8000マイル/SYD=2万5000マイル)と、香港ビジネスクラス往復2人分(8万6000マイル)、香港往路ビジネス、復路エコノミー往復2人分(6万マイル)になります。

現在はNYファーストクラス往復2人分の30万マイルに届いていませんが、既にアメックスのポイントが8万以上貯まっているので、来年にすぐ交換して発券したいと考えています。

 

WordPressを勉強しながらブログ開設

 

 SFC修業に関する情報の多くは、様々な経験者の方々のブログを読んで勉強していました。それらのブログの多くは、修業記にとどまらず、旅行記だったりホテルのレビューだったり、クレカやポイントサイトの情報まで、たくさんありました。せっかく修業を始めるなら、自分も活動実績をしっかり記録しておいて、自分の後に修業をしようと思う人の役に立つような情報を発信していけたらな、と思ったのがブログ開設のきっかけです。

 多くの修業ブロガーさんは「はてなブログ」などを利用していて、自分はどのサービスを利用しようかいろいろ悩みました。最終的には、①わずかでも、広告収入を得ることをモチベーションにすれば運営を続けられると思う②サービスの改悪や終了などのサービス提供会社の事情に振り回されたくない③どうせやるならWebスキルを多少なりとも勉強して身につけたいーーなどの理由から、初期投資が多少必要でもWordpressで開設することに決めました。実際、レンタルサーバー代やドメイン料の初期投資、画像素材の利用料などの経費は、すべて広告収入で賄えるくらいになりました。

ホームページ制作は大学生の時にHTMLのベタ打ちでしか作ったことがなかったので、最初はPHP言語の勉強と並行して開設準備を進めました。まだまだ発展途上のブログですが、毎月少しずつPV数や広告収入が増えていっています。本当に、読者の方々に支えてもらい、更新を頑張れているなぁと実感します。来年も修業体験記だけではなく、修業して学んだことや汎用性のある情報をなるべく多く発信していきたいと思いますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

 

ツイッターで交流広がる

 

 

 ブログの開設とほぼ同時期に、ツイッターの修業用アカウントを開設しました。最初は同じ2017年にSFC修業をする”同期生”の方々をフォローさせていただき、そこから16年以前に修業を終えた先輩方や飛行機好きの方々、JALのJGC修業をする方々などをフォローしていきました。

ツイッターでは主に修業中の様子をリアルタイムで写真とともにつぶやいていました。空港に着いたとき、ラウンジで、搭乗ゲートで、機内で、現地空港で。そういう他人の投稿を見ているだけで自分も旅行している気分になれるので、自分も同じように投稿していたところ、少しずつですがフォローしてもらえるようになり、アカウント開設10か月でフォロワー650人を超えるほどになりました。

SNSはフォロワー数で競っているわけではないですが、やはり多くの方にフォローしてもらえるのはうれしいですね。これからも旅の様子を中心につぶやいていきますので、お付き合いください!新たなフォローも大歓迎ですので、よろしくお願いします。

 

初のオフ会参加、マイラー仲間が広がる

 

 ツイッターのつながりから、オフ会に参加する機会をいただきました。以下に、初参加した時の様子を書いていますが、同じ「飛行機好き」「旅行好き」の人たちとのお話は本当に楽しいもんだな、と思いました。

初オフ会!2017年同期会参加録!

しかもみなさん上級会員としてのたたずまいが洗練されていて(?)良識のある方ばかりで、参加前の一抹の不安は会場到着後に一瞬で吹き飛びました。

年代も様々で、ここしょーと同じ20代の方もそこそこいましたし、上も60代の方までいらっしゃいました。会社員だけでなく、士業の方や主婦、公務員、経営者の方など本当に様々で、普段話すことのあまりないような人たちと知り合うことができてとても新鮮でした。

2018年もマイラーオフ会があれば、絶対参加したいな、と思います^^

 

 おわりに

 

 2018年はJGC修業もやります。きっと、また新たなマイラーさんとの出会いもあると思います。

 ブログも引き続き更新していきます。まだまだ書きたいこと、共有したい情報がたくさんあるので、更新頻度を上げてどんどん記事化していきたいと思います。

 ANAのダイヤモンドステータスを満喫します。せっかく取得したステータスですので、修業でJALにたくさん乗る一方、ANAも普通に旅行でたくさん乗りたいです。

 人生初のファーストクラスに乗ってNYに行きます。絶対無理だと思っていた一種の憧れだったファーストクラスに、20代の普通の会社員でも乗れちゃうんだということを証明したいです。

 ダイヤ継続修業はしません。おそらく。多分。未来のことはわかりません。笑

 そして、これまでに出会ったマイラーのみなさんとまたオフ会でお会いしたいです。修業が終わっても、これからもみなさんと一緒に飛行機をいっぱい楽しみたいです。これからもよろしくお願いします^^

それでは、よいお年を!!

コメントを入力する